desperado

自分の足跡

Canonのミラーレス機

価格.com - CANON EOS Kiss M ボディ 価格比較

さていよいよ明日がCanonのエントリーブランドであるKissの冠を付けた初のミラーレス機が発売になりますね。

 

Kissと言えば最近ではX7でかなりエントリー市場を独占してきた感じがしますが、やはりOLYMPUSだったりパナソニックと言ったマイクロフォーサーズ勢のエントリー機が勢力を増してきたりしていてかなり厳しい立場に立たされているのは事実だと思います。

 

Kissのメリットであった小型かつ軽量という分野は既にミラーレス機に食われてしまっていますからね。

Canonとしてもこの市場でトップを抑えておかないと新規ユーザーを取り込めませんからね。

 

発売日に実機の展示が開始されるかはちょっと分からないけれども早い内に触ってみたいですね。

 

僕も新しい機種に買い替えようとは思っているんですけど、ミラーレスを買うべきか少し我慢して取り敢えずレフ機を買うか迷ってしまいます。

 

特にCanonのミラーレスはレンズが弱いですからね。

ボディはEOS M5からようやく本気出してきた気がするので、100歩譲ってそこに関しては良いとしてもレンズがねぇ…

EF-Mのレンズは本当にちょっとしか無いですからね。

メーカー的にはコンバーター噛ませろって意味なんでしょうか。

サードパーティもレンズ出さないから本当に種類が少ない。

Sigmaとかが単焦点を連発してくれれば買っても後悔はしないと思うんですけど、そもそも出してすらいないんで。

 

ここら辺がまだ甘いなぁと感じる要因です。

 

先日Sonyがα7 Ⅲをリリースしましたけど、あの位のガッツが欲しいですよね。

フルサイズミラーレスも出すべきだと思うけど、本気で市場を奪いに来るならレンズラインナップを充実させて欲しいです。

 

後もう一つCanonのミラーレスを渋る理由に2桁のEOSが新しく出そうだからというのがあります。

 

順当に行けば90Dになると思うのですが、こいつは最後の2桁になるんじゃないかなと思っています。

海外だと9000Dという名称の代わりに77Dなんて機種があったりしますけど、国内じゃまず出さないだろうと思うんです。

分かりにくいし伝統的にやらなさそうなんで。 

 

これを流石にミラーレスで出すってことは無いと思うけど、来年の夏位までにミラーレス機の方でミドルクラスのモデルが出ない限り、

僕はこの次期2桁EOSを買うつもりでいます。

 

リスクがデカイしちょっと時期尚早かなぁと。

 

まあでも安くなったらM5とかM6とか?それこそKiss Mでも良いけど、EF-M22mmとセットでスナップ用に買うのはアリかと思います。

 

22mmでF2ってちょっと使ってみたくないですか?

24mmのF2.8も優秀だけど、携帯性を考えるとミラーレス+22mmに勝るものは無いなと。

 

んなわけで適当に綴ってみました。

 

ま、どうせ買うのは来年になってからなので今年はPhotokinaの情報とかも集めつつ来年の楽しみにしておいて、勉学に励もうと思います(結論が…)

 

英語だけ良くてもしょうがないんでね…

Chemistryをやるのでさいなら〜(´・ω・`)