desperado

自分の足跡

VTECとホンダと自分

最近S2000にハマってます(?)

 

暇さえあればWebで検索してみたり、YouTubeで動画を流したりしてます。

 

S500/600/800から数えても数少ないホンダのFR車であるS2kはやっぱり名車ですね。

 

 

さて。僕は好きな事に関してはどハマりする傾向にある人間です。(逆に飽きたらどん底まで行きます)

車は昔から好きで記憶が定かなら幼稚園の頃から車という工業製品に興味があったと思います。

 

しかし車関連の書籍やアイテムは対して持ってません。

昔こそミニカーとか山程持ってたんですけど今となっては何処に行ったのか分からずじまいです。

おまけにスポーツカーと呼ばれるジャンルの車に乗った記憶は片手で数えられる程度しかないです。

 

じゃあ何故今でも車が好きなのか。それはやっぱホンダのお陰かなと個人的に推測してます。

 

ホンダ車との付き合いは長いです。

それこそ幼児期からずっとホンダ車です。

最初はスパイクっていうちっこい今で言うところのルーミーとかソリオ的なジャンルの車に乗ってました。

 

んでその後はRG→RKのステップワゴンです。

どうでも良いけどRGのエンジンはK20Aです。

赤ヘッドじゃない方の(笑)

 

そんな訳でホンダ車に関する資料とか知識はまあ大抵の車マニア並みには持っているんじゃないかなぁという次第です。

 

んで冒頭に戻るんですけど、やっぱS2000が名車たる所以ってのはエンジンにあると思います。

 

シャシーも逸品ですけど車の要であるエンジンがお粗末じゃ話にならないです。

 

ホンダと言えばVTECだと思います。

実際VTECを搭載した車は名車揃いだと思います。

有名どころだとシビックインテグラNSXS2000

マイナーな路線だとCR-XにプレリュードとユーロRアコード等でしょうか。

タイプRのアコードもあったりします。(欧州限定)

 

まあここで挙げるVTECは3ステージのD型とかK20Aに筆頭するi-VTECじゃ無くてDOHCツインカムのVTECです。

 

因みにVTECは"Valuable valve timing and lift Electronic Control system"の略称で可変バルブ機構のエンジンって意味です。

 

特徴としては大きく分けて2つでしょうか。

 

高回転まで吹けるフィーリングの良さ。

と一定の回転域からカムが切り替わる事による爆発的なパワーの発生。

 

って結局のところ高回転が効いてるって話なんですけどね…

 

そう言った意味では最近のFK2/8に搭載されてるK20Cってのはちょっと残念かな、今迄のVTECとは違った路線を歩んでる気がします。

 

今の時代売れないスポーツ車の為だけに高い研究費をかけて高回転でかつ環境基準をクリアできるエンジンを作る価値は無いんでしょうね。

 

まあVTEC楽しみたい人は中古車を買えば良いんですよ!

自分が車買える様になる頃にも良い個体が残ってる事を願いたいです…

 

 

最後にS2000のF20Cサウンドの動画で締めたいと思います。

https://youtu.be/MBdYa-ZXmU4