desperado

自分の足跡

A45をDACとして使う…けど

さぁ!オーディオ沼時間だ!

って違います。

 

前々からDAP欲しいな!DAC欲しいな!なんて思ってたんですよ。

 

折角ヘッドホンもイヤホンも高級品(笑)あるのにスマホ直刺しって勿体無さすぎるでしょうと。

そんな訳で色々考えたんですよ。

iPhoneDAC繋ぐとか、Android搭載のDAP買うとか…

 

でもまあ予算の関係もあるし、持ち運ぶのにポータビリティが失われるのも…

と言うわけでまあこれになりました。

 

f:id:fencaad8:20180103232709j:image

NW-A45+Lightning USBケーブル

 

クエスチョンマークが大量発生しそうですがまあこれも計画の一部なので…

 

私はApple musicに加入してるので折角ならそれも生かしたいんです。なのでAndroid搭載DAPもアリかな?なんて思ったりしたんです。

ですがそうすると凄く電池持ちが悪い(らしい)

まあ機種にもよるんでしょうけど。

あとそれなりに値段が(高い)

 

なんでDACを買おう!と思ったんですけどDAC買って持ち運ぶのかよ…って気後れしそうなのでDACにもなるDAPを買いました(本末転倒かな)

 

まあ安かったですよ。新品だと2万強位のところが新品同様の中古が1万7千円弱なんで。

これって昨年出たばかりですよね…?大丈夫かよ…

 

それよりもちゃんと繋がるのかが心配でした。

まあ杞憂に過ぎなかったですけど。

 

買う前にテストしたんですけど、Lightning→30pin USBだと繋がらなかったので仕方がなく3500円も出してこのクソちっこいLightningケーブルを買いましたよ怒

絶対もう2度とApple製品は買いません。本当に。次はXperia買うわ(脳死

 

多分始めてウォークマンとかいうプレイヤーを買いました。NWケーブル?とかいうこれまた自社クソ規格のケーブル以外はマトモですね。

 

 

見た目はこんな感じ。

f:id:fencaad8:20180103233703j:image

Xperia Earで恵とコラボしてるので英梨々とA40シリーズを勝手にプロデュースしてやりました。(嘘)

 

f:id:fencaad8:20180103233924j:image

素材はアルミかな?ザラザラしてる。

 

側面

f:id:fencaad8:20180103234019j:imagef:id:fencaad8:20180103234043j:image

 X系のXperiaっぽいです。

再生,ボリュームボタンが備わっているので一々タッチパネルを操作しなくていいのは良。

しかしHoldして画面ロックしてるのにも関わらずボタンが効かなくなるのはどうなのよ?(そういうもの?)

 

底面

f:id:fencaad8:20180103234300j:image

バカ規格のポートと3.5mmジャックとストラップホール。

バランス接続用の2.5mmとかは無いですね。

上位のZX300とかだとあるらしいです。

まあ今はバランスするようなイヤホンないから十分。

 

そして要となるUSB-DAC機能を使う為に作った(?)ケーブル

f:id:fencaad8:20180103234511j:image

太ももエロ良い!じゃない…

大袈裟に書いてますけど付属のNWケーブルを巻いてLightning USBを刺しただけです笑

 f:id:fencaad8:20180103235514j:image

タイラップとマジックテープで頑強に固定してあります(キリッ

 

 

USB-DAC機能

 

iPhone6sで検証しました。

えーLightning USBにNWケーブル繋げて双方の端末を繋げるだけです。

f:id:fencaad8:20180104000354j:image

んでウォークマン側でUSB-DACモード?機能をオンにしてやります。

 f:id:fencaad8:20180104000403j:image

その後に設定のUSB-DAC設定を開いて、充電するという項目をオフにします。

 

後はiPhoneの好きなプレイヤーで聞くだけ。(のはず)

一応バックグラウンドで動いてるアプリは全部閉じてからウォークマンと繋いだほうがいいです。

ミュージックアプリで再生しても音が鳴らなかったら何回かアプリ落としてみてくださいね。

 

後当たり前ですけどiPhoneにイヤホン繋いでも意味ないですからね…

ちゃんとウォークマンのジャックに繋いで下さい。

音上げると死ぬんでAVLSオンにしておいたほうが安全かもしれないです。まあイヤホン次第か。

 

手に持つときのシミュレーション(?!?!)

f:id:fencaad8:20180104000442j:image

ウォークマンの画面はスマホ側にした方が良いかな…

A45のディスプレイなんですけどスッゴく指紋つくのでフィルム貼ったりした方がいいです。

 

 

音質

イヤホンはSE215をリケーブルしたやつです。

比較音源はMP3のI bet you look good on the dancefloor。

あとは適当に好きな曲を何曲か聴いた感想です。

 

 まずiPhone単体だと荒いです。

ザラザラする。し、鳴らしきれてないって言うのかな?音量を半分くらいにしても微妙な感じ。下げると音が出てないのがわかる。

 

 

しかしA45単体の時はiPhoneと比べると明らかに出だしから違いますね。

荒さが消えてた!最高。

気持ちいい音量は60くらい。まあ50とかでもいける。40とかでも音が変な感じはないけど、そもそもガンガンに鳴らしたい人なのでこのくらいで聞くことはあまりないです。

 

A45をDACにしてApple musicストリームした感じもA45単体と同じ感想ですね。

強いて言うならA45側のEQ反映できるんでかなり好きな音にできます。

それを踏まえるとかなり良いかもしれない。

このUSB-DACの時は音量怖いんでAVLSオンにしておきたいです。

 

 

まあDAPって言えるようなプレイヤーをロクに使った事がない(iPod classic,mini,nano位かな…)のと、普段スマホ直刺しで聞いてる身からすると凄く良いですね。

 

まあ取り敢えずまたらしんばん行ってきてアニソンボーカルのCD買い漁ってくるか(爆死

 

コミケ行ったら雄之助さんとClean tearsのCD買ってくるって事だけは確実に言える。

両者の曲もApple musicで配信されてるんですけど、多分AAC256kbpsなんですよね。

 

FLACにしてぇぇ〜(えぇ…)ってだけなんですけど。

 

最後にDSEE HXは一応オンにしたけど全然分かりませんww

まあその内分かるようになるかも。

 

それでは。