desperado

自分の足跡

教員盗撮について思う事

今回は最近見かけたこの記事について考えてみたいと思います。

 http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52206697.html

 

そもそもこうした問題が起こっているのかという事についてですが私の学校でもこうした行為は実際に起こっていますし、現場を何回も見ています。

他の学校は知りませんが今回のツイートで全国区の問題であるという事がよく分かりました。

 

しかし注意するかって言われるとしないんですけど…(出来ないし)

 

どうせ注意したところで聞かないので無駄です。

こうした輩は早いところ警察の世話になるのが一番だと思います。

教師は証拠を押さえた上で警察に引きずり出して人生を破壊してやるのが、本当の教育になるのではないでしょうか。

 

小・中学生なら未だしも、バイトや部活を長らくやってきてある程度社会経験が身についている高校生がやっていい事ではないし、そもそも犯罪なので罰せられる必要性があるのでは無いでしょうか。

 

1つ言える事は1人1台スマホを持つ情報化社会において、ネットリテラシーをしっかりと学校で教育させるべきだという事です。

 

以前話題になった「バカッター」や、他人の動画を無許可に撮影して無断で投稿するような事が普通な筈ないと思うんですね。

 

そして学ぶ立場であるはずの生徒が教育に従事する教員を無断で撮影する事が正当化される筈がないと思います。

ちゃんといけない事だと思い知らせる為にも是非民間の企業や組織が協力して、ネット問題を学生の内に勉強させるべきではないでしょうか?