シンガポールの自動車事情

前回の記事でタイヤショップの下りが出てきましたが、個人的にすごく疑問が残る結果となってしまいました。

 

 

どんな疑問かというと

 

シンガポールカーディーラーってあるの?

って事です。

シンガポール郊外もバスで移動したのでかなりの範囲を探索した気がするのですが、それでも一回もディーラーは見かけませんでした。

最初ディーラーはなくて、直販だったり港まで受け取りに行くのかと思ったのですがどうやら違うようです。

 結果から言うとディーラーや日本で言う所のカーセンサー的なサイトはあるようです。

www.sgcarmart.com

↑サイト

 

 

f:id:fencaad8:20171114224143p:plain

↑ディーラーあるっぽい

このストリートの近くは自動車ディーラーが密集してるっぽいです。

 

ストリートビューでチェックしてみましょう。

 

f:id:fencaad8:20171114225911p:plain

ホンダディーラー

 

f:id:fencaad8:20171114225912p:plain

英国車ディーラー

 

あれぇ...税金高いんですよね...?

 

そもそも車両価格がどのくらいのものか気になったので検索してみました。

日本でもよく見るホンダストリームやアルファードの"中古"でこの位のようです。

f:id:fencaad8:20171114225914p:plain

シンガポールでよく見かけたFD2はこんな感じ。

f:id:fencaad8:20171114225906p:plain

13万km以上走った個体でこのくらい

f:id:fencaad8:20171114225903p:plain

距離が書いてないけどそれでも高い。

 

日本でも高い無限RRはこのくらい。

f:id:fencaad8:20171114225908p:plain

ファッ!?

ちょっと高すぎやしませんか....

 

うーん...

結局バカ高い税金がかかるとはいえ高所得層には関係ないって事なんでしょうかね。

にしてもホント日本車しか走ってないです。

 

軽自動車も見ました。

N-BOXスラッシュとコペンです。

 

他にもスバルインプレッサ(WRXかな?)や

f:id:fencaad8:20171114231358j:plain

CR-Vアテンザ

f:id:fencaad8:20171114231209j:plain

シビック

f:id:fencaad8:20171114231236j:plain

前回も登場したDC5に

f:id:fencaad8:20171113174924j:plain

新型シビック

f:id:fencaad8:20171113180854j:plain

CR-Vエアウェイブ

f:id:fencaad8:20171113181409j:plain

新型のマスタング(左はレクサスですよね。LS?)

f:id:fencaad8:20171114231631j:plain

中国BYDまで。

f:id:fencaad8:20171114231710j:plain

 なんでもアリです。

 

でも極端に古い車は見かけなかったですね。

多分10年経つと税金が上がるからでしょうか。

 

いやーホントに謎だ....

 

超適当な考察ですがありがとうございました。