シンガポールに行ってきた

どうも。

ぶちょーです。

 

やっぱ日本食うまいわ。

 

先週の木曜から今日まで東南アジアはシンガポールに行って参りました。

えー大昔にグアムに行って以来なので久々どころか殆ど初めての海外でした。

 

シンガポールとは

シンガポール - Wikipedia

シンガポールは羽田から7時間位の距離にあります。

遠いですね~

f:id:fencaad8:20171113172733p:plain

(google earthより転載)

 

赤道直下なので年中暑いです。平均最高気温が31℃だそうな..

主要言語は英語です。

 

まあ基本データはウィキペディアを見れば大抵の事は載っていると思うのでご覧になっていただければ。

 

 

そうそう。海外でインターネットを使おうと思ったらローミングサービスがあるんですがすごく高いのでお勧めはできません。

ほかの手段としては空港で借りられるポケットwifiや現地のプリペイドsimがあります。

今回は海外のsimをsimロック解除したau版iPhone6sに挿して通信しました。

Amazon CAPTCHA

このアジア周遊simを使ってみました。

 

シンガポール、マレーシア及び日本では問題なく使用することができたので是非渡航予定のある方は使用してみてください。

f:id:fencaad8:20171115002404j:plain

iPhoneだと差し込むだけで通信できます。

日本のローミングキャリアはソフトバンクで、シンガポールだとSingtel、マレーシアはMAXISでした。

 少なくともシンガポールに関してはほぼ100%4Gでつながります。

速度面での不安はなかったです。

しかしマレーシアは3Gな上に微妙でした。

 

参考程度にどうぞ。

 

それでは本編どうぞ。

 

 

一日目

飛行機内。

f:id:fencaad8:20171113173510j:plain

当たり前ですが辺り一面雲ですね。

 

f:id:fencaad8:20171113173718j:plain

上の写真に薄ら写っている海岸はこんな感じです。

 

f:id:fencaad8:20171113173820j:plain

下は着陸10分ほど前のマレーシア南部を写したものですね。

この辺りから真剣に海外に来たことをを意識し始めた気がします。

 

そしてチャンギ国際空港に到着。

f:id:fencaad8:20171113174029j:plain

時刻は18:00前後。にわか雨。

 

 

f:id:fencaad8:20171113174118j:plain

チャンギ空港の到着ロビー

 

 

f:id:fencaad8:20171113174256j:plain

なんか飛んでた。

 

審査くぐってロビーを抜けると外です。

f:id:fencaad8:20171113174434j:plain

いきなりヴェゼルのタクシーが走ってきて「?!?!」な状態でした( ´∀` )

 

後述しますが、とにかく日本車が多い。ホントに日本車だらけ。

日本ブランドの海外モデル車ではなく、マジで日本生産の輸入車です。

エクスタシー出まくりです。

 

お昼から夕方にかけてスコールがたびたび降ってました。

f:id:fencaad8:20171113174913j:plain

(EF-S18-55mm STM f3.5 1/50s iso100)

バックに写ってるのはチャンギの管制塔です。

 

ハイウェイを走行していると早速獲物がかかりましたw

f:id:fencaad8:20171113174924j:plain

DC5ですね。シンガポールやべえ

 

これだけで満足なんですがまだ始まったばかりなので、、、

 

市内でよく見る車ランキング上位に入るのがタクシーです。

主に韓国車、プリウスです。

f:id:fencaad8:20171113175753j:plain

f:id:fencaad8:20171113175759j:plain

最新型のプリウスの多いことと言ったら...

 

iPhone Xの広告も山ほどありました。

f:id:fencaad8:20171113175830j:plain

大抵の場合小っちゃく"singtel"の文字が入ってます。

 

 

スーパーマーケットに行ったらこんなものが売ってました。

f:id:fencaad8:20171113180301j:plain

明治の牛乳です。

他にもカルビーのお菓子や、カップヌードルもありました。

 

折角の海外なのでモンスターエナジーも買ってみました。

f:id:fencaad8:20171113180553j:plain

$2.70なので220円位。容量は約500ml。

味は日本と一緒です。

 

2日目

えーマレーシアに行きました。

半日ホームステイ的なやつです。

 

これは国境付近で撮りました。

f:id:fencaad8:20171113180854j:plain

新型シビックいいですねぇ。

新型なのにかなりの台数を見かけました。10~20台近く見た気がする。

 

 

f:id:fencaad8:20171113181409j:plain

CR-Vエアウェイブも多かったです。

 

ハイウェイは至る所にスピードカメラがあって、そのせいなのか全体的な速さはゆっくりでした。

f:id:fencaad8:20171113181352j:plain

この画像にもヴェゼル写ってますね。

ホントに多い。ジャズ(フィット) より多いかもしれません。

 

シンガポール中心地からからマレーシアまでは1時間弱位です。

 

ただ審査があるので出稼ぎ労働者のラッシュに遭遇するとハイウェイのとんでもない渋滞に加え、審査レーンでも長蛇の列に並ぶ必要があります。

 

 真っ青なバスが労働者運搬専用のバスらしいです。

なんか"Seagate"のロゴが入ってるバスがあったとかなんとか...

 

 

マレーシアに入国して気が付いたのは日本企業の看板が多いことですかね。

f:id:fencaad8:20171113181619j:plain

イオンに

f:id:fencaad8:20171113181627j:plain

ダイキン

 

さて。車タイムです。

まずナンバープレート。

シンガポールもマレーシアもプレートは一緒です。

しかし頭文字が違っていて、シンガポール"S"から始まります。

マレーシアは都市名が頭に来ます。ジョホールバルだと"J"です。

 

また、マレーシアは自国生産車があるのでシンガポールと比べたら日本車は少なめです。

プロトンとかプロドゥアが走ってます。

プロトン (自動車) - Wikipedia 

プロドゥア - Wikipedia

とは言っても、この上記2メーカーはそれぞれダイハツと三菱から提携を受けているので知らない人が見たら顔の違う日本車に見えるかもしれませんw

 

 

f:id:fencaad8:20171113182524j:plain

 プロトン・サトリア

 

f:id:fencaad8:20171113182558j:plain

 左:プロトン・イグゾラ,右:プロトン・サガ

 

f:id:fencaad8:20171113182616j:plain

奥:プロドゥア・ビバ,手前右:プロドゥア・カンチル

 

理由はわかりませんがとにかくカスタムカーが多いです。

カスタムって言ってもホイールを履き替えて、フードを黒くしてストライプを入れる程度のものですが。

 

車だらけ。

f:id:fencaad8:20171113184339j:plain

マレーシアは公共交通機関が全く発達していない(今回訪れたジョホールバルを含め、首都のクアラルンプール以外はバスすら怪しいレベルらしい...)ので必然的に自動車社会になってしまうのでしょう。

因みに子供はバイクに乗ってました...

 

ホームステイ先のファミリーが迎えに来てくれるんですが、なんとですね。

なんとですよ?

 

マレーシアの国民車に乗ったんですよ!!

お邪魔した車。

f:id:fencaad8:20171113184707j:plain

プロトン・ウィラ

 

ランサー,ミラージュがベースとなっており、4気筒1.3~1.8L(どれかはわからなかったです。)のガソリンで5MTでした。

 

 

f:id:fencaad8:20171113184719j:plain

RAYSのホイールとか履いちゃってます。

 

f:id:fencaad8:20171113184750j:plain

コックピット

 

乗り心地は...

微妙でしたね。

 

ステイ先のおうちには同じ車種が3台、ビバも止まってました....

因みに帰りは現行ハイエースに乗らせていただきました。

日本じゃ見ないMTモデルでした。

 

車オタクにはたまんないですねこの国w

 

車の話は一旦置いて、このゲームはCongkak(チョンカ)と言います。

f:id:fencaad8:20171113190048j:plain

ルールは調べて下さい。

一見単純そうですが結構頭を使いますね。

 

あとランチを頂きました。

 

カレーですね。(写真どこか行った..)

こんな感じで夕方前にはマレーシアを出国しました。

非常に人情に溢れた国だなーと感じました。(ま、ホームステイだし。)

 

ただ半日だったのでもっと長く滞在してみたかったですね。

 

ここで水事情について書いてみたいと思います。

水事情

どこのトイレに行っても洗面台の水量が少ない。

ホントに少ないです。おまけに短時間でセンサー切れるし。

 

えー泊まったホテルはお高めの所なのですが、シャワーの水量も少なかったです。

あれじゃ洗った気がしないですね。

バスはこんな感じ。

f:id:fencaad8:20171114223405j:plain

一般家庭にはバスがないことの方が多いそうです。

 

シンガポールは水を隣国から買ってるくらい水不足が深刻だそうなのですが、その割には水を用いたオブジェ的なものがそこら中にありますw

そんなのに使わんでいいから…

 

  • マレーシア⇒雑...?

お家のおトイレは見逃してしまったのですが管理局のトイレであのヤバさなので、大抵のトイレは尋常じゃない位ヤバいと思います。

まず匂いがやばい。

アンモニア臭が入る前から漂ってます。

おまけに紙がなくてビショビショ。

管理局は紙があった気がするけどそれでもビショビショでした。

洗面台の水量は普通でよかったです。が、水の出方が雑…

すっごいビショビショになります。

 

水事情に関しては完璧に日本の方が上ですね。

 

そういえば帰り道でこんなお店を見かけました。

f:id:fencaad8:20171114223652j:plain

どうやらタイヤショップのようです。

どうでもいいですがシンガポールで見かけた自動車関連ショップはこれくらいでした。

 

ご飯の後はどうしても外国語のマンガが欲しかったのでオーチャードストリートの紀伊國屋に足を運んできました。

 

道中(3分)の写真を。

 

f:id:fencaad8:20171115003447j:plain

部屋からも見えてたんですけど案の定アップルストアがありましたw

 

はい。目的地です。

f:id:fencaad8:20171115003500j:plain

高島屋の中なんですね~

f:id:fencaad8:20171115003621j:plain

既にクリスマスシーズンなのか飾り付けが施されていました。

勿論ですがクリスマスでもクソ暑いそうですよ。

 

そんなわけで紀伊國屋です。

 

正直日本の漫画が置いてあるか確証がなかったので心配だったのですが、

 

ノープロブレムです( ´∀` )

なんでもありますw

本の雑誌もあったしねんどろいどなんかもありました...

英語と中国語以外にも日本語もちょっとありました。

 

f:id:fencaad8:20171115003555j:plain

画集なんかもありました。

 

f:id:fencaad8:20171115003537j:plain

けいおん!

f:id:fencaad8:20171115003523j:plain

冴えない彼女の育てかたまで(笑)

ホントになんでもござれです。

 

友人は『君の名は。』の漫画を買ってました。

 

私はというと...

 f:id:fencaad8:20171115011107j:image

きんいろモザイク』を購入いたしました。

f:id:fencaad8:20171115011140j:image

$29也。

f:id:fencaad8:20171115011146j:plain

バッチリ英語ですね!(向き狂っててすみません)

 

パラパラ捲っていて気になったのはこのページ。

f:id:fencaad8:20171115011154j:plain

どうやら日本語の解説らしい。

まあそりゃいきなり『Kiniro mosaic』なんて書かれても困るよね...

 

いやー満足満足!

3日目

この日は現地の大学生と観光をしました。

 

オーチャードストリートはこんな感じ。

f:id:fencaad8:20171114232153j:plain

 

MRTも乗りました。

f:id:fencaad8:20171114232230j:plain

券売機はディスプレイが付いていて非常にわかりやすい。

 

f:id:fencaad8:20171114232245j:plain

このカードが切符代わりです。ICカード(多分)なのでスイカみたくタッチして使えます。

f:id:fencaad8:20171114232257j:plain

電動スケーターに乗っている人をよく見かけたのですがちゃんと注意書きがありました。

 

f:id:fencaad8:20171114232313j:plain

改札。

 

f:id:fencaad8:20171114232404j:plain

ホーム。

大半の駅がこのデザインです。

チャイナタウンでジュースを買いました。

f:id:fencaad8:20171114232430j:plain

果物

f:id:fencaad8:20171114232131j:plain

サトウキビジュース。非常に甘い。

 

f:id:fencaad8:20171114232452j:plain

電気屋さんの看板なのですが何故か大昔のAppleフォント。

f:id:fencaad8:20171114232516j:plain

Canonのカメラが売ってました。6D2なんかもありました。

f:id:fencaad8:20171114232550j:plain

f:id:fencaad8:20171114232507j:plain

GoProロゴが眩しい

f:id:fencaad8:20171114232610j:plain

チャイナタウンの駅のデザインがかっこよかったですね。

 

ナショナルミュージアムも行きました。

f:id:fencaad8:20171114232640j:plain

中の展示は全部英語です(笑)

でも第二次世界大戦の展示は何となくわかった。

f:id:fencaad8:20171114232714j:plain

日本軍の戦車。

 

移動途中にUBERの広告を発見。

f:id:fencaad8:20171114232904j:plain

確かに車多いですね。

 

お昼はマリーナベイサンズの方にあるモールで頂きました。

 

f:id:fencaad8:20171114234501j:plain

チキンライスです。非常に美味しかった。

日本みたいにウォーターサーバーがないので飲み物を買う必要があるんですね...

f:id:fencaad8:20171114232833j:plain

なのでコーラを。

 

食後はマリーナベイサンズの屋上に行きました。

f:id:fencaad8:20171114232943j:plain

高いw

屋上は56階ですね。

 

f:id:fencaad8:20171114233002j:plain

チケットです。そう。お金かかるんですよ。

なんと$23...

 

でも景色は最高でした。

f:id:fencaad8:20171114233025j:plain

skyparkだっけ?そんな感じの名前。

 

f:id:fencaad8:20171114233050j:plain

観覧車に

 

f:id:fencaad8:20171114233149j:plain

道路ですね。ハイウェイは6車線近くありますよ!

 

f:id:fencaad8:20171114233213j:plain

船の先端を撮ってみた図

f:id:fencaad8:20171114233230j:plain

(EF-S18-55mm STM 18mm f6.3 1/100s iso100)

 

最後にシムリム・スクエアに行きました。

ここは日本で言う所の秋葉みたいな感じのスポットです。

昔の秋葉ですかね?アニメショップはないですね。

特に中古パーツが安いわけでもなく微妙な感じ。

でもこんな広告がありました。

f:id:fencaad8:20171114233254j:plain

SamsungSSDの広告ですね。ええやんね。

 

最後にスプライトを飲みました。

f:id:fencaad8:20171114233124j:plain

ああ、最後にナイトサファリに行きましたよ。

f:id:fencaad8:20171114235906j:plain

f:id:fencaad8:20171114235928j:plain

ここらへんの写真はめんどくさかったんでiPhoneですね(笑)

まあx3で暗闇撮ってもしゃーないし....

 

 

4日目

4日目は記念撮影とUSSでした。

世界三大ガッカリにもランクインするマーライオンをパチリ。

f:id:fencaad8:20171114233334j:plain

(EF-S24mm f/5 1/125s iso100)

この時超大雨が降ってたんでカメラが心配でしたが気合で撮りました。

ちょっとざらついてるのはそのせいかも。

 

因みにさっき書いたマリーナベイサンズは横から見るとこんな感じなんですね。

f:id:fencaad8:20171114233420j:plain

船が浮いてるみたいですよね!すごいクール

 

モノクロで撮りたくなったので遊覧船を1枚。

f:id:fencaad8:20171115000430j:plain

(EF-S24mm f/5 1/100s iso100)

 

 

最後にUSS

まあ大して興味ないんですけど爆

USJよりしょぼいとだけ書き綴っておきます。

 

f:id:fencaad8:20171115000452j:plain

球と

f:id:fencaad8:20171115000529j:plain

トランスフォーマーのやつ

 

f:id:fencaad8:20171115000553j:plain

お昼はここで食べたのですが、とにかく辛かった。

バーガーにすればよかったなぁ。

 

帰りに川で一枚。

f:id:fencaad8:20171115000616j:plain

(iPhone6S f/2.2 1/3200s 4.15mm iso25)

いやーよく写ってる(自己満)

結構好きですね。

 

4日目は夜から飛行機で日本に帰国なので後は特にないです。

 

まあこんな感じでシンガポールを過ごしました。

 

感想

初めての東南アジアだったわけですが、非常に日本が素晴らしい国だということを再確認できました。

 

どこに行ってもトイレがきれいでネットは速くて、何を食べても美味しいってごく当たり前の事のように感じられるけれども、ホントに日本くらいなんじゃないですかね。

 

そりゃどこの国でも金をかければ最上級のサービスだったり食事は頂けますけど、じゃあ庶民レベルでそれができてる国はどれくらいあるのかと。

 

少なくとも日本以上の国があるようには思えないですね...

 

まあ結局住めば都で現地の人にしてみたら戯言に聞こえるのかもしれませんが。

 

でも社会勉強という意味で海外を訪れるのは良いかもしれないですね。

 

時間とお金という二大ハードルが待ち受けているとはいえ、人生の視野を増やす=社会経験という事での海外旅行はアリだと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

それっぽい感想はさておき、本音はこっちです。

日本車!アニメ!

当たり前ですよね?

ここまで書いておいて「日本車?何それ(笑)」

で済ますつもりは毛頭ございません。

 

本当に日本車は世界でも猛威を振るっていることが分かりました。

それも現地生産車じゃなくて並行輸入車(と思われる)です。

 

まあこれは道路事情なんかが影響してそうですね。

 

 

そしてオタクカルチャーです。

 

3日目に大学生に質問したんですよね。

 

私「日本のアニメ見ますか?」

大学生「見るよ!留学もしたよ!」

シンガポールで今人気なのは賭ケグルイ(ともう一個忘れたけど)だよ!」

だそうな。

 

 私「どうやって見るの?テレビ?」

大学生「テレビもやってるけどパソコンで見てるよ」

 

あっ...(察し)

 

ま、まあいいよね...

 

テレビだと英語吹替だそうです。

ネットにはサブタイトル付きが上がってるのかな?知らない。

 

因みにシンガポールにもアニメショップはあるけど高いそうです。

日本に留学に来た時に秋葉にもよく行ってたらしい。

 

ラブライブ音ゲーなんかも流行ってるそうな。

「日本で今一番人気のアニメは?」

って聞かれて、たまたま(大嘘)英梨々のキーホルダーがあったので"This`s the most popular anime in japan now."と返しておきました。

 

「あー」みたいな感じでスマホで恵のコスプレを見せてくれて「これ?」と聞かれました。

 

大正解ですよ!!

もーw

ダメだこりゃ(いい意味で)

 

後何聞かれたかな。

ラブライブアイマスどっちが人気?」

的な事も質問されました。

 

前日にきんモザの漫画を買っていたので見せたところ、見たことはないけど知ってるよ~と回答を頂けました。

 

 

いやー。

日本すごいじゃん!

 

後当たり前ですが一眼レフ持ってる人は100人中100人が日本製でした。

割合的にはCanon=Nikon>Sony>Fujifilm>others

でしょうか。

 

いややっぱり日本すごいよ~

 

という事がよ~く分かりました。

 

(僕もツアーのボランティアとかやろっかな)

 

 

最後に、それなりに長い記事になってしまいましたが読んで頂き誠にありがとうございました。

 

またね、こういった形で旅行記なんかも書きたいですね。

 

本当にありがとうございました。