NVIDIAのアーキテクチャ名について

僕気付いちゃったんですけど。

(周知の事実かどうかは知らない)

 

 

めんどくさいのでOEM品は省きますが

GeForce GTX4xx以降のアーキテクチャのコードネームは、

4xx&5xx→Fermi

6xx&7xx(一部を除く)→Kepler

7xx(一部)&9xx→Maxwell

10xx→Pascal

となっています。

 

このコードネームは科学者の名前なのでは?

〜考察〜

1.Fermiは"フェルミ"と読むらしいです。

んでFermiとはエンリコ・フェルミというイタリア出身の物理学者だそうです。

 

2.Keplerの読みは"ケプラー"と読むらしいです。

Keplerはヨハネス・ケプラーというドイツの天文学者です。

 

3.Maxwellの読みは"マクスウェル"(もしくはマックスウェル)です。

Maxwellジェームズ・クラーク・マクスウェルというイギリスの物理学者です。

 

4.Pascalの読みは"パスカル"です。

Pascalブレーズ・パスカル、フランスの哲学者・数学者・物理学者です。

 

これはどう考えても科学者の名前を流用してるだろう笑

因みにVoltaはボルタで、アレッサンドロ・ボルタというイタリア人の物理学者の名前だと思われます。ボルタ電池の人ですね。

 

NVIDIAは面白い事をしてきますねw

いやー面白い。