自作(仮)

こんにちは。

ぶちょーです。

 

父親DTMにはまってるんですがDTMマシンがものすごい古いんですわ。

mid2010のiMac21.5インチ…

初代のi3でRAMが12GBでした。

流石に7年ぶん回したらガタが来るわけで、ちょくちょく熱暴走で固まるらしい。

 

んなわけでDTMマシンを買うらしいのですが、僕が組むことになったわけなんですねw

 

予算は聞いてない(おい)けどまあMacなら20万は必要だと思うんですわ。

今だとこのくらいのマシンになります。

f:id:fencaad8:20171020225727p:image

i7 7700でRAM16GBの構成。

まあ4kディスプレイだし悪くはないと思うけれど、高い。

割りに合わない。

んなわけでRyzenで構成を考えてみました。

http://niku.webcrow.jp/u/v5DrN

 

8c16tの1700に500GBのSSDを入れてます。

あと外付けHDDがものすごい多いので4TB×2のHDDも。もちろんOS込みで。

これで18万ですよ?安くないですかw

モニターだったりキーボードは必要ですがそれでもそんなに高いものを買うわけじゃないので+2万くらいあれば普通に構築できそう。

HDDを外せば3万ほど安くなり、更に6c12tの1600にすれば1万ほど安くなる。

結構自由な構成でいいと思います。

 

これで提案してみますん。

それでは。