AMD Ryzen Masterがアンインストールできない件とCPU温度について

私は現在Ryzenを使っているのですが、そのRyzen向けにOCソフトのAMD Ryzen Masterというものがあります。

 

自分の環境だけなのか知りませんがこいつが曲者でちゃんと起動しなくなった挙句アンインストールもできなくなりました。

 

 今回は対処方法が分かったので備忘録程度に記録しておきます。

 

検証環境

CPU R5 1600

MB x370 gaming k4(3.30)

Chipset driver 17.3.0

OS windows10 pro 1703

 

 

海外の方でアンインストール出来ないという事例があったのでこれを元にトライしてみました。

 

 参考文献

www.reddit.com

 

そもそも事の発端はRyzen masterが起動しなくなったことです。

これのインストールexeでアンインストールも可能なのですが、実行しようとすると

https://prnt.sc/esu0bc

(スクショ撮り忘れたので拾い画)

f:id:fencaad8:20171007132526p:plain

この画面になってにっちもさっちも行かなくなりました。

 

次にコンパネからアンインストールしようと思いプログラムのアンインストールを実行したのですが、

 

https://prnt.sc/esu0o3

f:id:fencaad8:20171007132524p:plain

Error 1720というのが出ました。

 

放置しても良かったのですが調べたら上記のフォーラムにこのトラブルシューティングが掲載されていました。

https://support.microsoft.com/en-gb/help/17588/fix-problems-that-block-programs-from-being-installed-or-removed

f:id:fencaad8:20171007133430p:plain

 

このDownloadをクリックするとexeが落とされるのでそれを実行します。

すると下記の選択画面に辿り着くのでアンインストールをクリック。

f:id:fencaad8:20171007133619p:plain

自分の環境だとこれをクリックして10分ほど放置しても進展がなかったので一回キャンセルしたのですが、コンパネを覗いてみたらAMD Ryzen Masterの表記が消えていたので問題ないと思います。

 

そしてAMDのサイトから再DLしてきて実行したらちゃんと起動するようになりました。

f:id:fencaad8:20171007134031p:plain

 

これで直らなかったらOSをクリーンインストールするのが手っ取り早い気がします...

 

 

またタイトルにもありますがXなしモデルのRyzenでもCPUの温度表記が怪しいです。

 

1枚目はOCCT、Core temp、OpenHW、Ryzen Master。

f:id:fencaad8:20171007140741p:plain

2枚目はマザー上のCPU温度モニター。

f:id:fencaad8:20171007135057j:plain

2枚目は撮るのが遅かったので温度が1°c下がっていますが、UEFI上のHWモニターのCPU tempとリンクしていることを確認しました。

 

ここから推測するとRyzen Master表記は10°cオフセットしているという事になるのですが...

ケース内を覗くと温度が確認できるのは楽なんですけどどれが正しいのでしょうか(笑)