Just Because!で思ったアニメにおけるカメラ描写について

こんにちは。

ゆきの部長です。

 

先日ネットを見ていたらですね...

dc.watch.impress.co.jp

という記事を見かけました。

 

10月より放送開始の「Just Because!」というアニメなのですが、写真部の高校生がメインヒロインとして登場するんですね。

 

で、詳しく読んでいくと(タイトルに書いてあるけど...)キヤノンがタイアップしてるそうなんですね。

 

確かに公式のPVを見てもカメラの描写は本物そのものでビックリしましたw

 

JKが白レンズ担いでるってマ?って言いたい。

 

思い返してみるとアニメにおけるカメラの描写っててきとーなイメージがありますよね、、、

 

例えばフォトカノとか。

 

以前見た時の記憶が合っていればkiss x2辺りをモチーフに描かれていた気がするのですが、形が怪しかったですね…

 

 

逆に小道具として描かれて印象に残っているのはきんいろモザイクのいさ姉が所持しているカメラですね。


TVシリーズと劇場版を通して、2種のカメラ(kiss系の一眼レフとオリンパス辺りのミラーレス機)の描写があったように思います。

 

 

小道具として魅せるカメラって大事じゃないでしょうか。

 

実際に放映が始まったらどのような描かれ方をされているのか楽しみです。

 

 追記(17/10/06)

今日Just Because!第1話を視聴しました。

 

第一印象は作画が良くてびっくりしたのですが、今後の展開に期待できそうなアニメですね。

 

今時流行り?の萌えアニメ以外でかつラノベ原作じゃないのが結構クールな感じ。

別にdisってるわけじゃないですよ。

 

キャラデも良かったし作画落ちとかは無さそうだなぁと。

 

舞台は鎌倉の方みたいですね。

湘南モノレールが登場してました。

 

カメラのディテールにすごい拘ってるのがシャッター音やディスプレイの中身も含めて分かりました。

 

G5X本物そっくりなんですもんw

てかJKはPowerShotとか選ばんやろ…ってツッコミはNGで。

 

最終回の放映完了したらまた追記するかもです。