M570を直す

こんにちは。

 

先日のニュースなのですが、

https://www.logicool.co.jp/ja-jp/press/press-releases/12952

新型トラックボール出たんですね。

 

ちょっと触ってみたいな〜

と思いつつも値段に驚愕しました。

 

自分はトラックボールを愛用しているのですがどうもここ最近調子が悪くて、チャタリング気味になっているんです。

 

特にスクロールボタンがちゃんと機能しないので、今回はバラして新型トラックボール並みの快適性を取り戻そうと思います()

 

確か2012年から使っているので今年で5年目ですね。

f:id:fencaad8:20170910181029j:image

よく見ると小キズが多くボロいのが分かると思います。

 

ではバラしていきましょう。 

用意するものはT6の星型ドライバーと接点復活剤です。

f:id:fencaad8:20170910181209j:image

 

ゴム足の裏側に4つ、電池室内に1つ隠れています。

f:id:fencaad8:20170910181116j:image

電池室内のネジはここら辺にあります(見えない)

f:id:fencaad8:20170910181256j:image

外したらカバーを開けます。

 

f:id:fencaad8:20170910181338j:image

スイッチは左右に2つ見える黒い箱です。

オムロン製だそうです。

f:id:fencaad8:20170910181441j:image

あとスクロールボタンのスイッチは赤いボタンです。

 

このスイッチにシューっと軽く吹きます。

 

それでカチカチしまくって浸透させます。

 

カバーを戻すときは電池室内のネジから締めていくと付けやすいと思います。

f:id:fencaad8:20170910181602j:image

直した感想としては、特にチャタリングが起きたりもせず使えているので良いですね。

 

どうでも良いのですが、M570tはクリックの感じがM570に比べてちゃちいです。

 

MX ERGOはオムロン製なのかな??

 

それでは。