初自作PCしたったww

こんにちは。

お久しぶりです。涼風です。

長らく更新してなかったのには理由があって(ない)、1つ目はテスト前ということ、2つ目はPCを組んでいたという事なのです...

 

今回なぜPCを組むに至ったかというと

1,メイン機が古くなった

2,ゲームがしたい

3,組んでみたい

という単純な理由からです。

 

今までのPC環境は

デスクトップ機:G620 RAM6GB HDD1tb

ノート機:i5 3210m RAM8GB SSD240GB

だったのですが、デスク機の動作が遅すぎて使う気にならない^^:上にノート一台だとちょっと不安だったのです。

ノートはMacBook Pro mid2012を使っているのですが今年で5年目になるのでもうメイン機から降格させてもいいだろうという判断に至ったわけです。

 

また、ゲームをするとなるとこれも物に寄りけりなのですが、今回はForzaがどうしてもやりたくなったため最初はxbox oneの購入を検討していたのです。

ですが本体だけで3万は優に超えますしオンラインで遊ぶにはメンバーシップに入らないといけないのですが、1年間遊ぶとすると5300円前後かかりソフトで6000円ほどかかるので初期費用だけで4万はくだらないんですよね...

なのにゲームしかできないというw

ですがその予算で中古でパーツを集めてやればちゃんと動作するPCは組める上に、エクスペリエンス(意識高そう)につながると思うのです。

そんなわけで予算は4万に決定しました。

 

次はスペックの選考です。

Forza motorsport6 Apexの最低動作環境は

runtl.com

こちらにあるようにFHD 60FPSでi7 3820x GTX970くらいあれば動くようなのと、ちょっと設定を下げてやればsandy-bridgeのi5でも動くことを動画で確認したので

CPU i5 2500

GPU GTX970 ないしGTX1060 3GB

RAM 16GB

SSD240GB

で決定。

 

早速買ってきましたよーンw

f:id:fencaad8:20170226112215j:plain

まずはCPU i5 2500

f:id:fencaad8:20170226120553j:plain

マザボ Gigabyte P67A-UD3R-B3

f:id:fencaad8:20170226112143j:plain

GPU msi GTX970 Gaming4G

f:id:fencaad8:20170226112121j:plain

ストレージとメモリ

SSD240GB(予算の都合上MacBookから引っこ抜いてきてあっちにはHDDを戻した)

HDD2TBx2枚(バックアップ用とデータ用に)

RAM 14GB(PC3-12800 4GBx1 PC3-10600 4GBx2 2GBx1)

f:id:fencaad8:20170226112211j:plain

ケース coolermaster centurion 5

(てかCPUとマザボのセット買ったらおまけでケースとDVDドライブと電源とGTS450が付いてきた)

この時点で

CPU+MB(とケースと使わなかった電源とドライブとぐらぼ)16k

GPU(GTX970ね)17k

メモリ(4x2)4k

計37k

安いらしい(友人談)

早速組み付けます

f:id:fencaad8:20170226112243j:plain

ケースのPCI-Eスロットカバー足りてねえし

f:id:fencaad8:20170226112237j:plain

f:id:fencaad8:20170226112234j:plain

2.5インチベイねえw

気を取り直して

f:id:fencaad8:20170226112251j:plain

CPUとグリスを塗布

f:id:fencaad8:20170226112254j:plain

ファンを装着

f:id:fencaad8:20170226121750j:plainケースに装着

f:id:fencaad8:20170226112354j:plain

グラボも刺して

f:id:fencaad8:20170226112357j:plain

ストレージ類も装着

したところまではよかったんですが、GPUの補助電源コネクタが8pin+6pinなのにもかかわらず電源コードは6pinしかない...

ので電源を購入

f:id:fencaad8:20170226112315j:plain

Thermaltake 600w(まあどっかのOEMだろう)

これは5.5kだったのでトータル42.5kに跳ね上がりました...

f:id:fencaad8:20170226112329j:plain

装着して

f:id:fencaad8:20170226112327j:plain

(結構かっこいいかも)

f:id:fencaad8:20170226112343j:plain

f:id:fencaad8:20170226112340j:plain

f:id:fencaad8:20170226112333j:plain

ケーブルを差し込んで~

f:id:fencaad8:20170226112346j:plain

完成!

んでOSをいれて動作チェック

f:id:fencaad8:20170226113800p:plain

Sata3の割には遅いっすねえ...

f:id:fencaad8:20170226114247p:plain

CPUとGPUです。

ちょっとまだゲームは本格的にやってないので別の記事に挙げたいと思います。

 

こんな感じで約4万で最新3DゲームもできちゃうPCを組みました~

組んでみた感想としてはあまり難しくはなかったです。ただBIOSがいまいち解りづらかったのと、OSインストール時のフォーマットでちょっと苦労しました...

そのうちケースは買い換えますかね..

それでは!