
地球の隅っこ

ただのオタクだった件

NEEWER TT560買ってみた

 

こんにちは〜

涼風青葉ですっ(ネタ切れ)

超絶久しぶりですねはい。

 

それはさておき今日は外部ストロボを買いましたよ!

前から使ってみたいとは思っていたのですがなかなか機会がなくて…

ですが今回ちょっと室内撮影の被写体になる物を買ったので思い切ってストロボも買っちゃいました^^:

 

 f:id:fencaad8:20170120213107j:image

箱です

意外とかっこいい?

f:id:fencaad8:20170120213132j:image

取り出してみました

台座もついてきます(どうやって使うんだ)

 

f:id:fencaad8:20170120213203j:image

あとフィルターも買いましたよ

ディフューザーはちょっとまだ様子見^^:

 

f:id:fencaad8:20170120213233j:image

電池は単三×4本です

エネループでもいけると思います(要検証)

 

取り付け方です。

f:id:fencaad8:20170120213306j:image

大抵の一眼レフないしミラーレス一眼なら取り付けられるっぽいですね(ソニーは無理?)

f:id:fencaad8:20170120213349j:image

このでっかい出っ張りとカメラ側の穴を合わせるらしい

f:id:fencaad8:20170120213411j:image

嵌めました

カチッとか言いません。

f:id:fencaad8:20170120213431j:image

固定するにはダイヤルを回します。

まあ固くなるまで回せばいいのではないかと。

 

f:id:fencaad8:20170120213459j:image

使用する際はカメラとストロボの電源を入れる必要があります。

機種にもよるのかもしれませんが僕のは付けたら勝手に認識しました()

 

M、S1、S2と3種類のモードがあるようですが基本Mだそうです。S1とS2は複数台のストロボを使用する際に使うらしいです。

 

早速効果を見てみましょう。

f:id:fencaad8:20170120220602j:plain

1枚目 フラッシュなし F5.0 iso100 ss 0.3

f:id:fencaad8:20170120220624j:plain

2枚目 フラッシュあり(目盛3つ目で天井に向けてバウンス)条件は1枚目と同様

f:id:fencaad8:20170120220630j:plain

3枚目 フラッシュあり(目盛1で被写体上方に向けてバウンス)条件は同じ

 

こんな感じで背景がはっきりと白で写ります。

あとはキャラの顔が影で隠れずに大体均一の明るさになってるかと。

露出とかいじって明るくするだけじゃダメってのがよくわかってよかったです。

 

こんな感じでなかなかいい買い物だったと思います。

内蔵フラッシュとは比べ物になりませんね。

 

あとこれつけてストラップを首から下げると、くるんってなりますのでお気をつけて()