
地球の隅っこ

ただのオタクだった件

iPhoneがギターアンプになるApogee jam

今日は。

涼風青葉です。

今回は初めてギター関係の記事を書こうと思います。

先日ちろっとツイートした気もしなくはないんですけれども、iPhoneギターアンプにするApogee社のjamというデバイスをゲトしました。(ステマじゃねえぞ)

今回はiPhone6sを使います。

 

これだぞい(ピントが…)

f:id:fencaad8:20161011211830j:image

質感はぶっちゃけイマイチです()

金属感がしない。

xperiaかな?(炎上)

使い方は簡単です。

付属の30pinケーブルかLightningケーブルをiPhoneに刺します。

f:id:fencaad8:20161011211923j:image

 f:id:fencaad8:20161011212159j:image

そして反対の口をjam本体に刺します。

シールドをギターと本体に刺せば…f:id:fencaad8:20161011212113j:image

終わり!

今回使用するギターはfender jazzmasterです。

ちょっとインプレ。

jazzmasterというかfenderエレキギターは、有名どころのギター(ギブソンレスポールとかね)と比べても軽くて弾きやすいと思います。jazzmasterは特にシッティングの時に弾きやすいですね。

僕はstratocasterの方が好きですが(汗)

 

話を戻します。

アプリを入れましょう。

jamupで検索すると出てきます

f:id:fencaad8:20161011212632p:image

はい。

有料版(600円)と無料版があります。

まあ買いました。

f:id:fencaad8:20161011212647p:image

んで落としました。

適当にプリセットを選択して弾きましょう!

f:id:fencaad8:20161011212754p:image

今回はoasisを弾きたかったのでbritishにしました。

使い込んでないのですがどうやら好きな組み合わせも作れるようですね。

この際ギターのボリュームを上げてiPhone本体のボリュームも上げておきましょう。

あとはjamのgainをいじってみたり、まあ試行錯誤を繰り返してください…

音の大きさなのですがあまり大きくないです。

 7なら大きいかも?

iPadでも使えます。

iPad proなんかだといいかもしれませんね。

あとbluetoothのスピーカーに繋いで音を出したかったのですがダメでした…

何故だ。

またやってみます。

部屋で弾く時にはいいですね。

それでは。