騎士団長殺しを読んだ感想を綴る

こんにちは。

涼風青葉です。

 f:id:fencaad8:20170305005527j:image

さて突然ですが、2/24発売の村上春樹著『騎士団長殺し』

https://www.amazon.co.jp/騎士団長殺し-第1部-顕れるイデア編-村上-春樹/dp/410353432X

読まれましたか?

 

私は読みましたよ。ええ。

 

R18な内容満載のいつもの春樹本でしたね(とは言ったものの全作読んだことがあるわけではないです。)

 

今回は簡単に感想を綴っていこうと思います。

 

まず読み始めて思ったのは、初期の作品に似ているなあということです。

 

何がと聞かれると上手く燻って表現できないのですが、話の入り方や意味もなく旅をするといった辺りから来るのだと思います。

 

2つ目は1Q84よりは読みやすいということです。

 

冊数が前作の3部編成なのに対して、今作は2部構成となっています。

よってページ数が大幅に減少している事により気が楽になるのでしょうか、スイスイ読み進めることができました。実際に2冊読みえるまでに約10時間とそこまでかからなかったと思います。

 

またストーリーの進みが「騎士団長殺し」を中心に進んでいるので変な方向に飛んで行ったりすることがないので変に頭を動かす必要がないですね。

 

なんとなく1Q84を否定しているようにも捉えられなくはないですがそんなことはなく、むしろ夢の中で女性と抱き合って射精に至り子供を孕むって辺り最近の春樹作なのかもしれませんね(白目)

 

よく皆が口をそろえて唱えているラノベっぽいという意味合いが分かった気がしますw

 

実際最近になってラノベにも手を出したのでわかるのですが、微妙に普段使わなさそうな(自分の語彙力が低いだけかも)単語が山ほど出てきたということや、厨二くさいカタカナワードがちりばめられていることからも大人向けラノベ臭が漂ってきますね。

 

個人的に外せないのは、車と人物のチョイスが非常にマッチしているなあということですね。(狙ってるんだろうが)

 

免色氏の紳士像と英国車(ランドローバーとミニとEタイプとあともう一台ジャガーか)、"私"の無頓着さ(興味がないだけか)と誇りが積もったカローラないし整備されずに死んだ205などからもわかるように、その人物が実に上手く表現されてますよね...

 

いつも思うのは語り手である"私"が超変態じゃね?ってことですかね。

 

今作でもセックスの描写が何回も出てきたし、胸のふくらみとかもう確実に変態やろっていう。(あ、作者が変態なのか)

 

今思いついたのはこんなところですかね。

 

まあもしもう一回読み直す機会があったら書き足すかもしれません。

 

ちょっと読むのが速かったかなぁって気もしなくはないんですが、速読練習ってことでいいかなw

 

それでは。

 

注:この記事はネタバレ要素しか含んでません^^

きんいろモザイクPretty Daysの円盤を買った

(割とどうでもいいな)

こんにちは〜

涼風青葉です,

今日はRyzenにSwitchの発売日。そしてそしてPretty Daysの発売日ですね〜^^

 

Ryzenも4コアモデルが出たら割とマジで欲しかったりしますがまあ期待大ということで。

 

Switch?知りませんねぇ…バトルフィールドが出来るようになったら教えてくださいね^^:

 

まあそんなわけでPretty Daysを買ってきました(意味深)

f:id:fencaad8:20170303153211j:image

ンホ^〜

…バックが汚いですね…

 

この手の商品ってお店によって特典が違うので迷いました〜

綾ちゃんのタペとかありましたっけ(?)

まあ無難な感じで良さそうだったのでソフマで買ってきました。

後BDの再生機がPS4くらいしか無いのでDVD版にしました(爆

これならPCで観れるze🖐

 

まだ本編(ニワカなので劇場で3回くらい観たんだが)は観ていないのですが、ちょっとすごいなって思ったポイントをいくつか。

 

1つ目 付属の絵コンテ本

f:id:fencaad8:20170303153426j:image

絵コンテ集って割に厚いなぁ…(精々2〜3カットだろうと思っていた)

 

全カット…うせやろ(絶句

 

ちょっとこれだけで1年くらい潰れそうですねはい()

 

2つ目

f:id:fencaad8:20170303153709j:image

絵柄が…可愛い…

 

(しょうもねえとか言わないでね)

DVDの方、綾と忍が写っていてなんか予感させますな?()

 

劇場版とDVD版で相違点があるのかどうかなんかはまあ玄人様がやってくれると思うので私はゆっくり楽しませていただきます^^:

それでは〜